supercell Official Web

Home

supercell Member blog

TGS2016 EGOIST exhibition ~1~

  • 2016年9月17日 17:13

 こんにちは。supercellのryoです。
知らない方もいるかもしれないので改めて説明しますが、
フジテレビのノイタミナから輩出されましたEGOISTという
アーティストの音楽を作ったり、これ面白そうあれ面白そう
っていうものを企画したりもしてます。

 本題です。昨日急遽発表しましたEGOISTのTGS参加ですが、今回
EGOISTとプレイステーションネットワークとのコラボという形で
参加させて頂きました。こちらの本イベント、ギリギリまでシークレット
というのが参加条件となってまして、急に言われても行けねえよバカヤロウ
という方も多くいたと思います。
本当すみません。

 さて、そんな中新曲「Welcome to the *fam」を披露させてもらっちゃいました。
この曲はゲームにまつわる内容、そしてファンクラブの名称にかけた内容となってま
して、興味もってくれた方はぜひfamになってくれたらなと。そして聴いてもらえれば
わかりますがchellyちゃん今回だいぶチャレンジしてます。そんなchellyちゃんの新たな
一面を楽しんでもらえたらなと思います。今回は僅か20分程度のステージでしたが、
この曲を含めた今回の映像はPSNを通じて後日限定配信される予定だそうです。

 そしてわざわざ見に行ってやったよっていう方、そしてこんなブログまで
読みに来られているfamの皆様は何かお気づきかもしれません。
今回映像が、、、なんと!

 というわけで興味ある方、下の記事へゴー。

TGS2016 EGOIST exhibition ~2~

  • 2016年9月17日 15:13

 と、その前に今回のは実は生ライブではありません。けれでも
全くライブではないかというとそうじゃないんです。
MC部分のみ映像、音声共に生でそれ以外は全て事前収録という
ものになってます。

 これは今回のTGSの仕様に合わせて考えたもので、まず今回
chellyちゃんが左右に動いて歌えるほどの場所が取れない事、
そしてソニーの最新大型4Kディスプレイに映像が映されること。
これ、ちょっと考えるとわかるのですが、左右に2歩ぐらいしか動けないにも
関わらず、画面の左右が広大に余ってしまい、本当は動けるのに
動けない!という状況なんです。さらにPAブースとアクティングエリア
が近接しているため音楽の返しもできないという状況。
 
 それでも当初この企画を頂いた時には何が何でも生ライブでやってやろう
と思ってました。ですが止めました。なんでかというと今回、映像がすごいんです。
これを世の中に見せたい、とそう思ったからなんです。

 話がさかのぼる事、今から1年ほど前。TGS2015の記事を見ていて、
その中にバンダイナムコのサマーレッスンというゲームの記事があったんです。
その中でそのゲームに出てくるキャラが生で動く、通称リアルタイムモーション
キャプチャーをやってますという事が書かれていて、これってまさに今まで
EGOISTがやってきたことじゃん!と。でも、そこで画像を見て驚いたんです。
めっちゃかわいいじゃないですか、、、

 本当なんか色々悔しく思ったのと、気になる方いたらお気軽に連絡くださいって記事に
は書いてあったので、連絡してみようと。もちろん自分にはそんなツテなどないので、
事務所の社長にどうしても!って無理言ってバンナムのチームになんとか連絡
つけてもらって今年の3月くらいにお会いすることができたんです。そしてそこでお話を
聞かせてもらったりしている中で映像を見せてもらって驚きました。ジャンプが出来る、
揺れる、キャラに奥行きがある。そして単純にかわいい。詳しくはサマーレッスン見て
もらえばわかります。アレが動くんです。で、何度かやり取りさせてもらう中で時期は
未定ですが、映像をやってもらえるという流れに。そうして打ち合わせをこなしつつ、
少しずつ作り始めていったんです。

 そんな中舞い込んできたTGSの舞台。この映像をフルで活かしきるためには、
今回のアクティングスペースでは到底無理だったのと、ソニーブースの方からの
ライブ形式でここのブースでやるにあたって、技術的な面での反対意見が
幾つかあるということなどもあって、思い切って事前収録したもので行こうと決断。

 そして今回背景も見て頂きたいのですが結果すごいものに。
新曲がゲームにちなんだものだったのでブラウン管テレビを山積みしたものを背景
にして、そこにゲームの画像なんかを写して、ちょっとアトラクションっぽい感じ、
ゲームセンターっぽい感じを出したものが欲しいです、というリクエストを自分の
ほうで出したんですが、それで出来上がってきたもののクオリティに圧倒されました。
走査線の荒さがそれぞれ違ったり一個ずつにきちんとsonyって書いてあったり
するんです。自分も持ってましたよ、sonyのブラウン管テレビ。そして、そこに映し
出す映像はなんと本部長さんが出張ってくれて直前まで背景映像を製作してくれて
予想のはるか上を行く仕上がりに。

 そして今日を迎えたという感じです。まだまだ課題が多い上にやりたい事だけは
どんどん出てくるのですが、そういう流れの中で今後より一層進化した映像、キャラ、
そして音楽を見せていけるよう皆で頑張ってます。何卒EGOISTを今後ともよろしく
お願いします。

 で、今後はこういう感じでやるの?って不安に思われる方もいると思いますので
説明しておきますが、もちろんライブを捨てたわけではなく、今まで通りライブや
ファンクラブイベントは生で行っていきますのでご安心して頂ければと思います。
ただ世界各地の簡単には行けない所や今回のようなアクティングスペースが
取れないイベントなどにも今回の形式ならEGOISTは参加できるんです。
その辺可能ならご理解頂ければと思います。

 ですが、ちょっとこうなってくるとchellyちゃんが生参加するのかどうか、ここが
大事な事な上に紛らわしいことにもなってくるので、今回のような形式のものは
「exhibition」という名称で呼ばせて頂くことにします。MCが生かどうかはEGOIST
スタッフからイベント告知の際などに都度発表させてもらいます。とはいえ、exhibition
ってなんやねんってここ読まないとなると思うので、これ読んで知ってるよってなった方は
知らない方に都度怒らず優しく教えてあげて頂けたら嬉しいです。

 と、ここでようやく件名に繋がってくる感じだったりしながらこの辺でこの話は
おしまいです。最後に今回TGS2016のソニーブースにEGOISTを出演させてくれる
ために尽力してくれた方々、背景VJを作ってくれたバンナム大久保さん、素材の
使用許可を快諾して頂けたカプコンさん、タイトーさん、映像を担当してまとめてくれた
バンナム大曽根さん、そして森本さんに多大なる感謝を。ありがとうございました。

supercellのボーカル募集 4

  • 2016年7月11日 14:57

 こんにちは。募集が正式に始まりました!

http://www.supercell.sc/vocalist/

上記URLから詳細確認できます。またこの時間をもって
プレ応募用に暫定で使っていましたinfo@supercell.scのほうに
応募してきても受け付けません。

応募待ってます!

supercellのボーカル募集 3

  • 2016年7月 7日 01:23

 こんばんは。近日中にボーカル募集用のHPが出来上がります。
そしてそのURLが発表され次第、暫定用のメアドでありますInfoのほうに
応募されても受け付けられません。気軽に応募したいなという方は
今週の日曜までに送って頂ければと思います。

 と、わざわざなぜこんなことを書くかといいますと、募集用のHPは
ソニーの管理になるんですが、その仕様を見てみたら応募フォーム
というものに諸々記入しないといけないんです。
なんとかならないか交渉はしたんですが、どうもソニーという会社の
応募フォームが全て一律で決められていて、ここを変えると他も変えないと
いけないのでダメ、ということだそうで。

 よろしくお願いします。


supercellのボーカル募集 2

  • 2016年6月13日 15:30

いくつか補足説明を。

〇一体何のオーディションですか?
 言い回しの仕方でしかないのはわかっていますが、オーディションじゃないです。
オーディションというと、なんだか安易な企画みたいなのを自分は想像してしまい
ますが、自分は全力で曲を作るので、その熱量に全力で応えて歌ってくれる人
を探しています、という趣旨で募集しています。そしてsupercellという名前の
由来は自分の楽曲と誰かの熱量がぶつかってそこに巨大な積乱雲が起きる、
ということ。起こしてやるぜ、やってやろうじゃんという方、ぜひメールして
いただきたいなと。

〇何をどうやって送ればいいんですか?
 現時点ではニコニコ動画やYouTube、nanaなど任意の動画サイト
に自身の自信の歌をアップしてURLを送ってもらうか、iPhoneやレコーダーに
録音したデータをメールに添付して送ってもらうかになります。
直接郵送したいという方はしばらくお待ちください。
7月くらいにはちゃんとしたHPが立ち上がる予定となっています。

〇追記
 以前のソニーの募集HPのほうに行ってしまっている方が見受けられますが、
現時点で未だ募集HPなどは全く立ち上がっていません。ですが以下のメアド
に送って頂ければ正式募集に先んじて聞かせて頂きます。という趣旨にて
こちらの文章を書かせてもらってますのでご注意ください。

メールの宛て先はこちら info@supercell.sc

そして、ここのブログも周りを見渡せば時が止まってますね。少しずつ
手を入れていきますので、リスナーの方にもちょくちょく見に来て頂ける
よう頑張ります。

Index of all entries

Home

supercell special site
supercell members
>ZIGAEXPERIENTIA | supercell 3rd Album
EGOIST
Tia produced by ryo (supercell)「ラブミーギミー」
ryo(supercell) feat. 初音ミク / ODDS&ENDS
supercell 2nd ALBUM|Today Is A Beautiful Day
supercell 1st ALBUM
SUPERCELL TRIBUTE STOWAWAYS
携帯でも見られます!!
supercell Official MySpace
Search
Feeds
E-mail address
supercell Official Web
リンクについて
アルバム『supercell feat.初音ミク』収録楽曲 二次利用 (二次使用) に関するガイドライン

Return to page top